お絵描き

moments

|ω・)そろり。
サーバ構築がひと段落。
その間、お絵描きのほうはひと休みしておりました。

先日、お絵描きの途中経過をTwitterで適当に垂れ流していたのですが、ちょうどその頃にモーメント機能が公開されたので、作ってみたモーメントをぺたり。

ついでに使ってみた感想。

今回作ったモーメントだと縦長い画像が多くて編集画面が縦に伸びてスクロールが少し面倒でした。
画像サイズを小さめにしてくれるとありがたいなぁ。という感じ。
自分みたいに小さい画像をアップロードしてると拡大されて逆に荒れてしまうんですよね。

その他、全体的な操作等は慣れで十分でしょう。(適当

それでは。

サーバ

我鯖移転也

|ω・)そろり。

VPS借りてサーバ移転しました。

ひとまず環境は下記の通りにセッティング。

  • CentOS 6
  • Apache + PHP5.6 + FastCGI + MySQL5.6
  • ネームベースSSL(SNI)

ネームベースSSL(SNI)の設定がすんなりとうまくいってホッとしました。

まだ細かい作業はあるのですが、十中八九OKです。

それでは、ぼちぼち運営していきたいと思います。

PHP7.1はよ。(公式によると現在RC3とのこと)

サーバ

残念なお知らせ

ぼちぼちSSLの更新時期が近づいておりまして、更新作業をしようとしたところ、自動バージョンアップして Let's Encrypt のクライアントが動かなくなってしまいました。(´・ω・`)

どうやら正式版になったことでクライアントソフトも変わってしまったようで、VineLinuxの再構築とかしてみたのですが、まだ解決しておりません。

そんなわけで現状のまとめ内容では Let's Encrypt のクライアントソフトを動かすことができないのでご了承ください。
結果的に1ヶ月足らずでまとめが型無しになりました。

更新するだけならCentOSでも使えばいいんですけどね。
こういうニッチな環境で対応できるようにすることに意味があると思っているのですよ・・・。

さすがに情報がころがってなくて困っています・・・。

(´・ω・`)

サーバ

Encrypted 2nd

Encrypted 2nd

しばらくぶりになります。|ω・)

ここ最近になって共用レンタルサーバーも機能が充実してきたと思います。
更にSNIというモノが出てきて共用サーバーでSSLが使えるようになりました。
もっと早く使えるようにならなかったのか、と思ってしまう次第です。

そんなわけで、Let's EncryptのSSLをさくらインターネットのレンタルサーバーに導入する方法をまとめました。

■ Let's Encrypt on さくらのレンタルサーバー

ゴチャゴチャしておりますが、参考にしていただければ幸いです。

1ドメインなら大した労力にならないと思いますが、結構面倒です。
更に90日更新が拍車を掛けております。(´・ω・)

専用サーバーやVPSなどのroot権限を使える場合は自動更新できるようです。

で、時々VPSに替えたいと思うことがあるのですが、管理に労力が回らないのが目に見えておりまして悶々としております。

そういえば先日Let's Encryptが正式版に移行したようで、うまく続いてくれるといいですね。

スポンサードリンク