プログラミング

はいぱぁてきすとぷろせっさ7.1

はいぱぁてきすとぷろせっさ7.1

|ω・)そろり。

ようやくPHP7.1が来ましたよ。
早速サーバにインストールしました。

所感

RC版の段階でテストサイトである程度確認していたのですが、Smartyのキャッシュを削除した直後でもサクサク動いております。
それとイラストのサムネイルはPHPでリサイズ/表示させているのですが、PHP5.6のときと比べるとパッと見て速くなった感じはします。

トラブルシューティング

インストール直後にMySQL(PDO)でDBに接続できないエラーが出ました。

調べてみたらphp.iniでソケット指定が必要なディレクティブがあって、うちの場合は下記のように設定するとちゃんと動くようになりました。

pdo_mysql.default_socket = /var/lib/mysql/mysql.sock

環境によりけりかもしれませんが、気に留めておくとよいかもしれません。(´・ω・)

なお、当サーバはMySQL5.6を動かしています。

スポンサードリンク