音ゲー

新 IIDX INFINITAS 環境設定

新 IIDX INFINITAS 環境設定

|ω・)そろり。

先日、新しい「beatmaniaIIDX INFINITAS」が公開されました。

特にPS2版専用コントローラー対応について気になったので検証しておりました。

あくまでも我が家のPC環境における結果ですが、ご参考になればと思います。(´・ω・)

1. 最終的な動作PCスペック

  • CPU AMD A10 7860K
  • メモリ 12GB(DDR3 PC1333 / ビデオメモリ2GB割当)
  • グラフィック(APU)・サウンド オンボード
  • ディスプレイ DELL W2606C (26インチワイド)
  • Windows10 Home Edition
  • PS2コンUSBコンバータ ELECOM JC-PS102USV

2. PS2専用コントローラの設定

このセクションの内容について、使用している変換アダプタやPC環境、今後のアップデートにより動作が大きく変わる可能性があります。
※[2020/12/06]
2020/12/02のアプリケーションアップデートに伴い「コントローラサイドの選択」の内容を更新しました。

PS2版専用コントローラに使用する変換アダプタについて

ELECOM JC-PS102USV (2ポート) を使用しています。

新しいINFINITASはゲームパッドに対応したため「JoyToKey」が不要になりました。

これはありがたいお話。(´・ω・)

ゲームパッド設定について

さて、ここでゲームパッドを設定する際に問題が発生します。

1P側コントローラが反応しない・・・。なんでや・・・。(´・ω・`)

2P側コントローラは普通に反応するようで、ちゃんと設定できました。

結論としては、 「2P側の設定をそのまま1P側にも適用」 しました。

ゲームパッド設定

「ボタンE1」・「ボタンE2」はそれぞれ「START」・「SELECT」を割り当てます。

これでPS2版IIDXの操作性に近づいたと思います。

実は「JoyToKey」で試してみたり、設定ファイルを探し出して書き換えるといった強引なことしましたが、後述します。(´・ω・)

コントローラサイドの選択

2020/12/2のアップデートによりソフト起動後のプレイサイドとコントローラサイドの対応設定のフローが少し変わりました。

コントローラサイド選択

←→キーでコントローラサイドを選択して対応するコントローラのボタンを押します。

SP 1Pサイド

シングルプレイ(SP) 1Pサイド、この状態でENTERキー。

SP 2Pサイド

シングルプレイ(SP) 2Pサイド、この状態でENTERキー。

DP

ダブルプレイ(DP)、この状態でENTERキー。

3. オーディオ設定について

公開日にTwitterにてサウンド周りはオンボード推奨との情報を確認していました。

当PCには「ONKYO SE-150PCI」を装着。

設定で「オーディオ再生」の項目を「WASAPI(共有モード)」にしたものの、音ズレが半端ないこと・・・。(´・ω・`)

仕方がないのでオンボードサウンドに切り替えたところ、「WASAPI(排他モード)」で問題無く動くようになりました。

4. Appendix

このセクションはあれこれ試行錯誤している間に出てきたネタです。適当に読み流してどうぞ。(´・ω・)

「JoyToKey」による設定

※「JoyToKey」の詳細な説明についてはコチラをどうぞ。

「JoyToKey」を使用すると、ゲームパッド側も同時に反応してしまいます。

そこでゲームパッド設定にて1~7・SC・E1~E4全てを「2P側SELECT」に割り当てました。

こうするとゲームパッド側の動作を極力少なくして「JoyToKey」だけ動作するようになります。

設定ファイル

設定ファイルを探してみたところ以下のパスにありました。

C:\Games\beatmania IIDX INFINITAS\Resource\config\1000_cf.xml

XML形式で書かれているので、知識があればすぐに各項目の対応が分かると思います。

このファイルを書き換えたことで最終的な設定が出来上がったんですが、普通は触ってはいけないモノなのでお気を付けください。

(´・ω・)<私は責任を取りません。

雑感

  • 選曲画面等、色々とカッコイイ。
  • もしかしてフレームは変化なし?
  • 旧INFINITASでは起動直後のプレイ中(2~3曲)での処理落ちが多かったですが、新しいほうでは改善された感じ?
スポンサードリンク