プログラミング WEB

PHP8.2

PHP8.2

|ω・)そろり。

弊Webサーバ、PHP8.2に更新。

今回はSmartyの対応が早かったので、すぐに切り替えることができました。

Smarty4への対応

PHP8.2ではクラスの動的プロパティのチェックが厳しくなったようです。最新版である4.3.0に更新したところ、修正されておりました。

動的プロパティって個人的にバグを誘発しそうでちょっと気持ち悪いので、この変更は賛成だったりします。(´・ω・`)

KCFinderへの対応

PHP8.2において修正が1箇所必要になりました。

KCFinderはPHP7.2以降、バージョンアップで修正が必要な箇所が出てくることがあり、今までに修正した内容を下記のページにまとめました。

サークル

3度目

3度目

|ω・)そろり。

23年1月22日、京都パルスプラザにて開催される「関西コミティア66」にサークル参加を申し込みました。

参加できれば2年4ヶ月ぶりになりますが、前のサークル参加からもう2年経っているとは・・・。

そういうわけで、ぼちぼち準備しております。

プログラミング

解決。

|ω・)そろり。

当Webサイトのお話。

先月にようやくPHP8.1に対応したというSmarty4.1.0がリリースされました。

そこで、当WebサイトをPHP8.1で動作させるために重い腰を上げつつごにょごにょしておりました。

まだ非推奨関数を使用している部分があるようで、当Webサイトの場合は主にdate_format修飾子を使用したときにDeprecatedエラーが発生しておりました。

そういうわけで、PHP8.1でSmarty4.1.0のdate_format修飾子を使用したときの挙動と対策をまとめました。

サーバ

サーバ移転しました

サーバ移転しました

|ω・)そろり。

2年半ぶりWebサーバ移転を敢行しました。

サーバ構成

  • さくらインターネット VPS(v5) 1GB(仮想2コア)
  • ubuntu 20.04LTS
  • Apache2.4 + PHP + Fcgid
  • Let's Encrypt SSL
  • HTTP/2

VPSを512MB(仮想1コア)から1GB(仮想2コア)にパワーアップ。

OSをCentOS7からubuntu20.04LTSに変更。

PHPはソースからのビルドインストール。

最近HTTP/2が気になっていたので対応。

スペックを上げた理由

Webサーバを動かすだけなら512MBで良かったんですが、毎月実行するPHPのビルドがメモリ不足(多分)で止まってしまうことが多いので、ひとつお高いスペックに変更しました。

それでもPHP8.0をビルド中にtopコマンドで眺めていたら、メモリがSwapまで手を出しててヤバいと思いました。(小並感

その他

MySQLは使わなくなったので未インストールです。現状はSQLiteで十分。

そんなところです。(´・ω・)

お絵描き 雑記

2022年

2022年

|ω・)あけましておめでとうございます。

昨年は少々籠もり気味になってしまいました。

10月になって京都で開催された関西コミティアまで足を伸ばすことができたのは良かったと思います。

今年は昨年よりもう少し動けたらなぁ、と思っております。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。(´・ω・)

スポンサードリンク