WEB

PCからドコモメールでメールを書く場合

最近、仕事で出先の同僚にケータイメールを送ることがあって、長文をスマートフォンから打つのが面倒なので、ドコモメールのWeb版を使ってみました。

そこでメリット・デメリットみたいなのをば。

メリット

なにしろPCなのでバンバン文章を書くことができます。
PC慣れしている人ならこっちのほうが早いのでは?
絵文字も使えるようなので問題無いでしょう。
※自分は絵文字使わない人ですが・・・。(´・ω・)

デメリット

Web版では電話帳が使えません。
アドレス入力は手打ちです。
これは面倒。

※2017年現在 ドコモ電話帳を使うことができます。

対処方法

  1. とりあえずメールを書く。
  2. 書いたメールを「保存」する。保存したメールは「未送信ボックス」に入る。
  3. スマートフォンから「未送信ボックス」に入っているメールを開いて電話帳から宛先を入力する。

と、こんな感じになります。
メールクライアントソフトを使う場合でも似たような状況になると思います。

うちはThunderbirdに設定していますが、特に不要なメールを一気に削除するときにバンバン使っています。

ブラウザ

謎の「・」続報

先日Android版Operaで謎の「・」が表示されることを書きましたが、最新版Chromeでも同じ現象が発生しております。

Chromeのアプリレビューの中に同じ現象の報告を見かけたので、まさかと思ってアップデートして確認したら再現されました。

共通点といえばレンダリングエンジン・・・。

ちなみにバージョンは以下のとおり。
Chrome 40.0
Opera 27.0

これはちょっと直しようがないですわ。(´・ω・`)

ゲーム

ねこねこ

ちょっと前からTwitterのフォロワーさんがSSをupしているのを見て気になっていた「ねこあつめ」をとうとうインストールしてしまいました。

ねこあつめ

た、たまらん・・・かわいい・・・。

WEB

Responsive

レスポンシブ対応しました。
CSSに関しては前回使ったコードを流用しているので、1時間くらいでさっさとできました。

対応ブラウザ

最新のモダンブラウザは問題無いと思います。
jQuery2.xやメディアクエリ使っているのでIE8以下はアウトです。

謎の「・」

Android版Operaだけなのですが、ブログ記事の下部にあるタグの後ろに謎の「・」が・・・。
原因不明。

謎の「・」

その他

ヘッダー部分に背景画像を置きたいのですが、圧倒的な素材不足です。(´・ω・`)

スポンサードリンク