雑記

大晦日 2017

|ω・)そろり。

12月もあっという間に大晦日でございます。

例年よりInputとOutputが激しい一年だったと思います。(´・ω・)

来年は少しのんびりするかもしれません。

それでは、よいお年を・・・。

音ゲー

きゃのんぼーる

|ω・)そろり。

新しい弐寺、beatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERS 稼働しました。

それでは、さっそく段位認定八段の結果。

段位認定 SP八段

毎度のこと、ギガデリは仕方ありませぬ。(´・ω・`)

段位認定 SP九段

達成率は80%越えと思ったより良かったのですが、ラストストライカーが相変わらず酷い。
あと、ポゼッションが苦手なんです。

それにしても今回、よく喋りますね。(小並感

「O/D*20」の中盤でなんとも懐かしいリズムと音が出てきてうひょーってなりました。

そうだった、beatmaniaは先日20週年を迎えたのでした。(´・ω・)

24 SINOBUZ 結果

「成功の瞬間も又、高みへの道標なり。さらばでござる。」

その1 その2

お絵描き

ぐるぐる

|ω・)そろり。

久しぶりに版権モノを描きました。

と、いうわけで魔法陣グルグルです。

個人的に色々と思い入れの深い漫画なのです。

3回目のアニメ化するよ、ってことで半年前から描くつもりだったのですが、ようやく描き描き。

基本オジサンが描けないのでキタキタはいません。ゴメンね。(´・ω・)

雑記 お絵描き

しわしわ

|ω・)そろり。

なにやら一気に寒くなってガクブルしております。(´・ω・`)

ミニスーファミは聖剣伝説2をちまちまと。 このゲーム、ラストダンジョンでプリムの魔法以外をレベルカンストするくらい遊んだのですが、全く周回してなくて中盤あたりがすっぽり記憶の彼方となっています。

マリオカートは150ccスペシャルカップで2位が限界と、・・・難しいですね。(´・ω・)

お絵描き@17/11/27~12/3

お絵描きをひとつ投下しました。

プログラミング

はいぱーてきすとぷろせっさ7.2

はいぱーてきすとぷろせっさ7.2

|ω・)そろり。

PHP7.2が公開されたので早速サーバーにぶっ込みました。

気になったことを下記に挙げておきますねー。

mcrypt関数が削除

mcrypt関数がサポートされなくなったようです。

ビルド時のconfigureで"--with-mcrypt"を入れると非推奨とツッコミが入りました。

CentOSだとphpMyAdminを使う時に「mcrypt拡張入れろよ!(意訳)」ってツッコミを入れられて、わざわざ他のリポジトリ(epelやらRPMForgeなど)からlibmcryptをインストールする、という事案を経験した人もいると思います。

うちのサーバーに入れてあるphpMyAdmin(4.7.x)はどうなるんだ?と思いつつ開いてみたら特に問題なく動いております。特に警告表示もありませんでした。おそらくちゃんと対応しているんでしょうね。なお、その他のバージョンは確認していないので分かりません。(´・ω・)

KCFinderで警告表示

KCFinderはバックエンド側で使っております。

バージョンは最新の3.12なのですが、こんなモノが表示されました。

KCFinderでアップロード警告

each関数がPHP7.2.0から非推奨になっているようです。
参考 PHPマニュアル : each

ソースコードの該当箇所を見てみましたが、修正できそうな面倒くさそうな感じ。(´・ω・)

今のところ自分が使う分には不具合は無い感じです。

最新と言っても3年前なので、PHP次期バージョンでどうなることやら。(´・ω・`)

スポンサードリンク