お絵描き

はろうぃん

|ω・)そろり。

世間はハロウィンで持ち切りだったようで。

久しぶりにお絵描きを投下しました。
時間があまり無くて背景がやや突貫工事に・・・。

もう11月・・・。
寒くなってきた。(´・ω・)

プログラミング

PHP7.1.0 RC4

|ω・)そろり。

PHP7はPHP5より速いとかなんとか。

前から気になっていたので、PHP7.1.0RC4をサーバーにソースからビルドしてインストール!

テストサイトだけPHP7.1.0RC4が動くように設定しました。

こういうときにユーザー権限でのFastCGIが役に立ちますねぇ。

超簡易的適当速度計測

ホームページのシステムを速度計測できるように少々改造。

なお、速度計測と言っても下記のような簡単なコードです。

$starttime = microtime(true);
/* ---------------
    色々な処理
--------------- */
$proctime = microtime(true) - $starttime;

超簡易的で適当なやり方ですが、10回くらいリロードを繰り返してその都度時間を確認しただけです。

  • PHP 5.6
    約0.10 ~ 0.15秒
  • PHP 7.1 RC4
    約0.07 ~ 0.09秒

数値を見る限りでは少しだけ速くなっているようです。

うちのホームページごときでは体感できないレベルですが、WordpressなどのCMSだと大きく影響するかもしれませんね。

よもやま話

今回の件でちょっとハマりそうになったお話。

microtime()関数は文字列を返します。
float型で取りたいときは、"microtime(true)"としましょう。

PHP:microtime - マニュアル

PHP7で"microtime()"で動かしてみたら「引き算してるけどデータ型がおかしいぜ。(かなり意訳)」みたいなNoticeエラーが出てしまいました。

A non well formed numeric value encountered in /home/***/www/***.php on line xx

てっきりfloat型で取ってると思っていたら、実は文字列だったのでエラーが出たということらしいです。

音ゲー

終着駅

|ω・)そろり。

beatmaniaIIDX 24 SINOBUZ が稼働開始したようで。

そんなわけで copula の結果。

beatmaniaIIDX 23 copula 結果

休日だけしか遊べないものの300回は意外と多いと思いました。

なんとか赤段位維持。
DPは連続3回挑戦でやっと取っただけにやや危険水域になっております。

楽曲解禁は面倒くさくて適当にやっていたので中途半端な解禁状況になった曲がちらほら。

それでは、新作もぼちぼちやっていこうと思います。

サーバ

Solution?

|ω・)そろり。

VineLinuxでLet'sEncryptのスクリプトが動かなくなった話ですが、最近になってちょっとぐぐってみたら解決法と思しき内容を見つけました。

どうやらスクリプト自体を改造して対応させるようです。
詳しくは下記サイトをご参照くださいまし。

□VineLinux用のcertbot-autoのパッチ(と作業)

今はCentOSを使って更新していますが、気が向いたら試しに動作確認だけでもやってみようと思います。
ついでにまとめの方もなんとかしないと・・・。

お絵描き

moments

|ω・)そろり。
サーバ構築がひと段落。
その間、お絵描きのほうはひと休みしておりました。

先日、お絵描きの途中経過をTwitterで適当に垂れ流していたのですが、ちょうどその頃にモーメント機能が公開されたので、作ってみたモーメントをぺたり。

ついでに使ってみた感想。

今回作ったモーメントだと縦長い画像が多くて編集画面が縦に伸びてスクロールが少し面倒でした。
画像サイズを小さめにしてくれるとありがたいなぁ。という感じ。
自分みたいに小さい画像をアップロードしてると拡大されて逆に荒れてしまうんですよね。

その他、全体的な操作等は慣れで十分でしょう。(適当

それでは。