お絵描き プログラミング

Async

Javascriptでデータ読み込みをすると非同期なのでどうやって読み込み完了まで待つか思案しております。

読み込むデータが一つではないのでなおさらです。

小さいモノならソースコードに直接書いてもいいのですが、なんだかなぁ・・・。(´・ω・`)

進捗どうですか?

お絵描き

とりあえず塗り塗り。
背景どうしましょ。(´・ω・)

お絵描き PC

自作PC/AT互換機

そろそろPCのマザーボードとCPUを変えたいと思っています。
パーツ類については毎度のことながら色々と浦島太郎状態です。

10年以上AMDのCPUを使っていますが、またまたAMDになりそうです。

PhenomIIをX4などにアップグレードも考えましたが、
もう発売されて5~6年経っているんですね。(´・ω・)

メモリはDDR3-PC1333がまだ使えそうなので再利用したいと思います。

さてさて、PC専門店が近所に無い!(´・ω・`)

お絵描き再開。

しばらくこちらに上げてなかったのですが、またぼちぼちと。

お絵描き

WEB

パフォーマンス

Webサイトの細かいところを弄っております。

読み込み速度の点で"Google PageSpeed Insights"を使ってみたのですが、いくつかゴロゴロ出てきました。
特にキャッシュ周りを・・・。(´・ω・`)

Google PageSpeed Insights 結果

画像も増えてきたので遅延ロードも検討したのですが、"src"属性を空にしたり、ダミー画像にしないといけないのがどうも引っかかります。
Googleさん的にはいいんですか?これ。(´・ω・)

と、思ったら1年以上前ですが記事を見つけたのでぺたり。

■グーグルのJavaScript理解はまだ発展途上。画像の遅延読み込みは少し注意

ぼちぼち改善していきます。

プログラミング

MIDI的なモノ

ちょっとUIライブラリのBootstrapなるものを触ってみております。
以前からjQuery-ui、jQuery-mobileなど使っていてどうも重さが気になっていたのですが、こちらは比較的軽い感じでホクホクしております。

テスト

最近Web MIDI APIを使って作っているモノです。
ようやくMIDIデバイス選択だけできるようになりました。
この時点でかなり試行錯誤しています。
大事な大事なMIDIメッセージ送信はこれからです。

と、考えているモノが結構大きいので一体どうなるこっちゃら。(´・ω・)