プログラミング WEB

PHP8.1

PHP8.1

|ω・)そろり。

ここ数年、この時期といえばPHPの新しいバージョンがリリースされております。

というわけで、PHP8.1.0正式版がリリースされましたので早速サーバーにインストール。

とりあえず当Webサイトのテスト環境でエラー等が無いか確認、すると以下のような問題点が出てきました。

strftime() 非推奨関数に?

当Webサイト、テンプレートエンジンにSmarty3系を使っているのですが、Deprecatedエラーがちらほら出てきました。

最近リリースされたSmarty4.0.0でも同様のエラーが表示されましたが、GitHubを確認したところ把握されているようなので、そのうち修正されたバージョンがリリースされるのではないでしょうか。

KCFinder 動作しない?

バックエンドにKCFinderを使用しております。

こちらの環境ではPHP8.1ではとうとう動かなくなった模様です。

最初は画像のサムネイル部分に「原因不明のエラーです。」と表示され、一度閉じてしまうとKCFinderそのものが表示されなくなりました。

php.iniどこか設定間違えたかなぁ。本当に原因不明。(´・ω・`)

KCFinder 原因不明のエラー

おしまい

と、いうことで当Webサイトは当面PHP8.0での運用になりそうです。

KCFinderについてはもはや仕方のない話ですね。(´・ω・)

スポンサードリンク