雑記

2020年 子年

2020年 子年

|ω・)そろり。

あけましておめでとうございます。

基本的に今年もぼちぼちやっていく所存でありますが、少し動きを変えてみようと考えております。

それでは、本年もよろしくおねがいいたします。

プログラミング PC

うぶんちゅ

うぶんちゅ

|ω・)そろり。

先日、ノートPCを購入しました。
主要なスペックは以下のとおりです。

  • AMD Ryzen 5 3500U (4Core/8Thread/2.1GHz)
  • Memory 8GB DDR4-2400
  • SSD 256GB
  • AMD Radeon Vega 8 グラフィックス
  • 14inch FullHD 1920x1080 ノングレア

メインのデスクトップPCはWindowsなので、ノートPCにはubuntu(Linux)をインストールしました。

Windowsはバックアップを取った上で生存させておりますが、よっぽどのことが無い限り使わないでしょう。

経験上、LinuxだとWeb関係の開発環境を構築しやすいし扱いやすいんですよ。(´・ω・)

そういうわけでPHP7.4をビルドインストールして必要なパッケージや手順を簡単にまとめました。

興味がありましたら、ぜひどうぞ。

サークル

ちょっとしたお知らせ

ちょっとしたお知らせ

|ω・)そろり。

2020年1月19日に開催される関西コミティア57のサークル参加が確定しました。

  • インテックス大阪 2号館
  • unispot
  • スペースNo. L-41

頒布物の詳細については追々お知らせしたいと思います。(´・ω・)

お絵描き サークル

再始動

再始動

|ω・)そろり。

2020年1月19日に開催される関西コミティア57にサークル参加の申込みをしました。

先月のお盆休みからぼちぼち進めております。

当選すれば2015年5月以来なので4年半ぶりくらいになりますね。

と、簡単な近況報告でした。それでは。(´・ω・)

PC

雷禅 伍

雷禅 伍

|ω・)そろり。

先日、PCを新調しました。

  • MB : ASRock B450M Pro4
  • CPU : AMD RYZEN 5 2600 (3.4GHz,6Core,12Thread)
  • MEMORY : DDR4 2666 16GB
  • VIDEO : AMD RX550 2GB
  • SSD : SATA3 250GB
  • HDD : SATA3 500GB
  • DVDマルチドライブ
  • 電源 : 500W (80PlusBronze)

と、ざっくりこんな構成です。
ビデオカード・データ用HDD・光学ドライブは旧PCから流用です。

今までATXで組んでいたのですが、今はmicroATXでも十分なスペックにできるので思い切って変えました。

動かしてみた感想ですが、やはりゲームで大きな違いが出てきております。

Steam版「ロックマンXアニバーサリーコレクション」で遊んでおりまして、旧PC(AMD A10-7860K)だと動作がずいぶんモッサリしていたところ、新PCだとSFC/PS版と変わらぬ動作に改善されました。

CPUは大事だなぁと、つくづく感じております。(´・ω・)

スポンサードリンク