雑記

7th Style

お久しぶりです。
2015年、もう3月になりますよ。

しばらく停滞しておりましたが、
オレオレフレームワークを一から書き直すと同時にCMS化しました。

バージョン番号的には7番目だとかなんとか。

レスポンシブ対応がまだですが、ゆる~くやっていきたいと思います。

ちなみにお絵描きのほうは定期的に増えているようですよ。

それでは。(´・ω・)

雑記

2015年

あけましておめでとうございます。(・ω・)

この正月はいつも以上にまったりしております。
帰省してからほとんど家から出ておりません。
動いてもわんこの散歩でちょっと歩くくらい・・・。

身の回りでも少し動きがあったのでこちらの方からなるべく発信できたらと。

昨年からWeb関係でぽちぽち何やらやっておりますが、そろそろWebサイトデザインや裏で動いているオレオレフレームワークをなんとかしたいと思っています。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

プログラミング

PHP built in server

気が付いたら1ヶ月経過してしまいました。(´・ω・)

最近はWordpressやらCoQooといったCMSをちょっと触ってみたりして勉強しています。

やはりそれぞれ一長一短ありますね。違いがあって面白いです。

先日PHP5.6をWindowsにインストールしてビルトインサーバを使って遊んでいたんですが、妙な事象に遭遇したのでちょっとまとめました。

WindowsでPHPビルトインサーバを使うときの注意

Windows使っている人ならありふれた問題のように思ったのですが、ググってみても出てこなかったので気になる方はどうぞ。

そもそもビルトインサーバ使う人自体少ないか・・・。(´・ω・)

小さいライブラリ作って検証する程度なら結構便利という印象です。

プログラミング

エディタ的お話

プログラミング向けエディタのPeggyシリーズが7月に公開停止になってしまいました。

色分け機能が神仕様だったので10年くらい使っていたのですが、そろそろ違うエディタに乗り換えることにしました。

HTMLとか新しくなった言語仕様に対応出来なくなってきましたしおすし。 Unicode系の文字の表示ができないとかなんとか。 実際「?」になったりして化けていましたけども。 ググってみたら同じような境遇の方々がちらほら・・・。

サクラエディタ、gPad、Notepad++からぼちぼち検討していたのですが、最終的にNotepad++に落ち着きそうです。

地味に重要な編集領域分割はコレジャナイ感あったけど慣れたら問題無さそうです。 ちょっと物足りないのは上部ルーラーが無いことですかね。(´・ω・)

PHP対応IDEでWebMatrixやらNetBeansとか入れてみたんですけどねぇ・・・。 なんかしっくり来なかったですね。 VusualStudioExpressでPHP対応したら喜んで導入しそう。 学生の頃(.netの時代)に使っていたのですが、インターフェースがお気に入りでした。

ぼちぼち慣れていきますかね。

プログラミング

技術的お話

7年ほどずっとPHPを使っているのですが、ちょっと専用ページでPHPのSmartyに関するお話を書きました。

Smarty デリミタ

こんな感じでぼちぼち何やら書いてみようと考えています。

あまり難しいことを書くことは無いと思うので初心者でも理解していただければ・・・。

( ・ω・)

スポンサードリンク